沢から登る赤林山

2023.12.10 Sunday

先月11月の「沢から登る里山」シリーズの第2弾!今回は、沢(白根沢)から赤林山へ登ってみることにしました。近所の里山でもちょっとした冒険を楽しむことが出来ます。南昌第一トンネル手前に車をデポし7時40分出発!近場(我が家から30分)ですので、朝ゆっくりできるのが嬉しい♪

 

南昌第一トンネル手前の北の沢林道へ入ります。ゲートがあり車は入ることは出来ません。

 

先月遡行した「沢から登る南昌山」と同じ白根沢ですが、今回は本流を忠実に尾根(登山道)までツメ上げるルートになります。

 

入渓地点にて。堰堤が全部で4つほどあったような…。全て右岸に巻き道が付いていました。

 

なかなか立派な堰堤です。11月に遡行したい際は、この堰堤の手前の右岸枝沢をツメて南昌山に至りました。今回は、本流を遡行します。

 

小粒ながらもナメが発達した沢で歩きやすかったです。

 

ヤブは薄くどんどん遡行しながら高度を稼ぎます。

 

遡行対象にならない沢であることは百も承知ですが、一般登山道を登るより冒険チックで私的には面白いです。

 

今回も長靴で遡行しました。

 

綺麗な白いナメが続き癒されます♪

 

快適、快適♪

 

こんな感じの小さなナメが続き、歩きやすかったです。

 

最後のツメです。写真では傾斜が緩く見えますが、実際はもっと急です。念のためチェーンスパイクを持参しましたが、長靴のまま登り切ることが出来ました。

 

車デポ地より沢を登ること1時間弱で登山道に出ることが出来ました。

 

32番の案内板の近くにツメ上げました。

 

箱ヶ森(865m)を望みます。

 

目指す赤林山を望みます。左が西赤林山(864m)で右が赤林山(855m)です。何と西赤林山の方が標高が高いのですね。

 

立派なブナです。

 

あと2.1Kmですか…。毒ヶ森の入口付近にて。

 

志和三山?志波三山?どっちが正解なのでしょうか?刈り払いもされており、とても歩きやすかったです。でも、アップダウンがあり疲れました。

 

ピラミダルな南昌山( 848m)を望みます。

 

12月、緑が目に眩し〜い!

 

箱ヶ森との分岐、主稜線に出ました〜!そこには「ぶな広場」があります。立派なブナに感激♪

 

西赤林山の山頂に到着!残念ながら、展望はありません。

 

赤林山を望みます。

 

車デポ地より登ること約2時間30分、赤林山の山頂に到着しました!

 

下山します。往路を戻ります。本日は、終始曇り空でしたが、時折陽がが差すと森が輝き出して美しかったです。

 

登山道から沢を下りますが、登りは何とか登れましたが、下りはこの斜度ですので安全を期して右岸の枝尾根から下降しました。

 

枝尾根を下り無事沢へ復帰しました。

 

あとはどんどん沢を下っていきます。

 

ふぅ〜!無事車道に出ました!冒険チックで楽しい山行でした♪

 

下山後は矢巾温泉(550円)にて汗を流しました。

 

今回の山行の最大の楽しみは、下山後の「かつやでカツカレー♪」です。ちょうど25周年の感謝祭をやっていて通常価格957円が何と605円で食べられるのです!352円もお得です♪しかし…長蛇の列で30分以上も並びました。でも、とってもとっても美味しかったです。満足、満腹♪

 

現物がコレ!ボリュウーム満点でお腹一杯になりました!スパイシーなカレーに豚カツ!美味しかったです。

 

GPSの軌跡です。登り2時間30分、下り2時間。合計4時間30分でした。

 

おまけです。私の酔いどれルーム(仕事部屋)です。左のノートパソコンがメインPC、右のデスクトップパソコンが先月購入したHP Elitedesk 800 G4 DMでサブPCです。このようにパソコンを二台並べて仕事することが多いです。